ダンボーシリーズ

9月発売のサプライのダンボーシリーズ 売れそうな予感。 ただ欲しいだけ(笑) ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1673 『ダンボー』 出版社/メーカー: ブシロード(BUSHIROAD) 発売日: 2018/09/14 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含む…

キャラクタースリーブガード

キャラクタースリーブは私にとって、無くてはならない存在です。 むしろ、気に入ったスリーブに合わせたデッキを構築するほどです。 そんな大切なスリーブを直でプレイするなんて考えられない訳ですよ。 キャラクタースリーブガードはその名の通り、 スリー…

キャラクタースリーブ

キャラクタースリーブはカードスリーブの より趣味性の高い物です。 アニメのキャラクタースリーブが毎月、沢山発売されています。 ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1620 りゅうおうのおしごと! 『雛鶴 あい(夏服)』 出版社/メーカー: ブシ…

カードスリーブ

カードスリーブはトレカのカードを保護するための物です。 コレクション用の安価なコレクション用の物や 厚くて背面がザラザラしてシャッフルし易くなっているプレイ用などがあります。 ウルトラプロのは良く売れます。 遊戯王サイズは60枚入ってますが、 通…

プレイマット

プレイマットとはトレーディングカードをプレイする時にテーブルの上に敷いて カードが傷まないようにするためのマットです。 キャラクターのイラストが入っている物が毎月発売になりますが、再販は無く、値段が上がる物も多いです。 丸まった状態でお店に並…

すごく逢いたくなる人

資料のお問い合わせを頂いて、メールで資料を送ります。 資料を送って何の返答も無いのがほとんどです。 たまに、ありがとうございます。とお礼のメールが来る事がありますが、 ここまで丁寧なメールを頂いた事があります。 当社は、ゲーム・ゴルフ・古着・D…

新品トレカ発注時の注意

新品トレカの発注時に気をつけないといけない事があります。 それは発注単位です。 おはようございます。水落です。 発注単位について書きます。 カートンとB(ボール)という単位があります。 ボールとは発注の最小単位で1ボールが1個とは限りません。 …

新品トレカを仕入れる問屋

新品のトレカを仕入れる方法にはいくつかの方法があります。 仕入れ方法には3つあります。 しかし、残念ながら個人経営の店舗、特に個人事業主で 開業した店舗では仕入れルートが限られます。 おはようございます。水落です。 まずは3つの方法を説明して行…

ビジネスのヒント①付録開封動画

本の付録の開封動画が話題です。 おはようございます。水落です。 このカテゴリーでは、TVや雑誌などで紹介されたり、 いろんなお店でやっているイベントやセールで面白いものなど ビジネスのヒントになりそうな物を書いて行きます。 ①雑誌の付録の開封動…

ヴァンガードのレアリティ見分け方

ヴァンガードのレアリティ見分け方を書いて行きます。 ヴァンガードは、その時々に特殊なレアリティが存在しますので 一概に一番レアリティが高いとは言えないのが特徴です。 コモン、レア、ダブルレア、トリプルレア、SPと 特殊レアという具合でご紹介し…

開業前に情報を集める方法②

カードショップを開業する前に、業界の状況を調べる方法は他にもあります。 業界イベントを見にいく事です。 今、ちょうど良く、 9月1日2日、幕張メッセの国際会議場で、 TCGフェスが開催されます。 ホームページはこちら。 TCGフェスティバル2018 - 9月1日…

バトルスピリッツのレアリティ見分け方

バトルスピリッツのレアリティ見分け方を書いて行きます。 バトルスピリッツの特徴は遊戯王は同じ名前のカードでも 発売された弾によって品番が違うのですが、 バトルスピリッツの場合は同名カードは再販されても 同じ品番になります。 光り方はレア仕様、M…

開業前に情報を集める方法①

情報を集めることはどんな商売であっても重要です。 カードショップの場合、どんな所から情報を手にいれる事が出来るかを書きます。 しかし、相手も会社です。見込みの薄い人にはそれなりの対応になってしまう場合もあるかもしれません。 それは相手が悪いわ…

話を聞きに行く前の心構え

カードショップを開業する前に、情報を収集しよう。という記事を書こうと思いましたが、 その前に、重要な事なので、書いておきます。 おはようございます。水落です。 カードショップの実情を聞くには、実際にお店を経営している方から聞くのが1番です。 し…

ドラゴンボールヒーローズのレアリティ見分け方

ドラゴンボールヒーローズの見分け方を書いていきます。 レアリティはカードの裏面の星☆の数で見分けることが出来ます。 ①★(コモン) ★がひとつ。 ②★★(レア) ③★★★(スーパーレア) ④★★★★(アルティメットレア) ⑤★★★★(シークレット) 裏面の星は4つ。品…

ウィクロスのレアリティ見分け方

ウィクロスのレアリティの見分け方を書いていきます。 カードの右下にレアリティが表記されてるのでわかりやすいです。 コモンとレアは通常のコモンとルリグコモン、 通常のレアとルリグレアがあります。 コモン、レアには光っていないものと、 光っているも…

デュエマのレアリティ見分け方

デェルマスターズのレアリティの見分け方です。 新章デュエルマスターズ以降はレアリティ表記が マーク表記からアルファベット表記に変わりました。 ①コモン(C) カード下のレアリティマークは〇 同じカードでもキラ仕様のカードも存在します。 キラカード…

MTGのレアリティ見分け方

MTGのレアリティ見分け方をご紹介します。 この記事では簡単な見分け方だけをご紹介します。 コモン(C) カード名の横にあるマークがエキスパンションマークです。 このマークが黒 アンコモン(U) エキスパンションマークが銀色 レア(R) エキスパン…

カードショップは在庫で強みを出す

カードショップはトレーディングカードゲームを 取り扱う専門店です。 今はトレカを扱う店舗が増えて、わざわざ専門店に行かなくても 大きなリサイクルショップには置いていて、 デュエルスペースも広くて大きい所も多いです。 そんな中で個人でお店をやって…

ポケモンカードのレアリティ見分け方

ポケモンカードのレアリティの見分け方を書いていきます。 ポケモンカードは裏面のイラストが違うものがあります。 現在のカードの裏面 古いカードの裏面 (通称旧裏と言われます。) 旧裏のカードは特にコレクターさんに人気があり、 きれいな状態のカード…

自分のブログを見よう

挨拶を後に回してみました。携帯で自分のブログを見てみたら とても酷いことに気が付いてしまいました。 ほとんどが、おはようございます。水落です。でした。(笑) 挨拶を抜くのはちょっと抵抗がありますので、 挨拶の前に簡単な記事の説明を書くことにして…

カードショップに必要な計数まとめ

カードショップに必要な計数をまとめました。 リサイクル系の商売では共通する部分もありますので 参考にしていただければ幸いです。 ①売価と仕入原価 ②値入率と粗利率 ③売上原価と仕入原価 ④粗利率と原価率の関係 ⑤売上を構成する要素 ⑥売上構成比と相乗積 …

お客様に言ってはいけない言葉

お客様に言っていけない言葉をまとめました。 カードショップに特化した内容ですが、 接客業では共通する部分もありますので 参考になれば幸いです。 お客様に言ってはいけない言葉① ネット通販とリアル店舗の違い お客様に言ってはいけない言葉①の続き お客…

遊戯王のレアリティ見分け方(2018年版)

遊戯王カードには「文字の光り方」と 「絵柄の光り方」でレアリティを見分けられます。 遊戯王カードの見分け方をご紹介していきます。 おはようございます。水落です。 遊戯王カードのカードの色は モンスターカードや魔法カード、罠カードといった カード…

カードショップのイメージ

融資担当者がカードショップに対して思うイメージは結構な確率で共通しています。 このイメージを払拭できるかが融資が通るポイントになります。 おはようございます。水落です。 融資担当者がもつイメージはどんなものだと思いますか? これがカードショッ…

そもそも、カードショップとは

そもそも、カードショップとは何か。 トレーディングカードが何か。を知らない方も多いので 説明していきます。 おはようございます。水落です。 トレーディングカードゲーム(略してトレカ)を知らない人が 融資の担当者になる場合もあります。 その際に説…

カードショップ開業前準備⑧事業計画書

事業計画書の詳しい書き方については下の記事を参考にして下さい。 融資に必要なものは事業計画書 事業計画書①創業の目的・動機 事業計画書②この事業の経験 事業計画書③商品サービスの詳細 事業計画書④セールスポイント 事業計画書⑤連帯保証人 事業計画書⑥必…

カードショップ開業前準備⑦古物商許可③

古物商の許可申請は面倒ですが、自分でできる程度です。 おはようございます。水落です。 営業所を管轄する所轄の警察署の生活安全課又は防犯課になります。 営業所は本社を自宅で法人登記した場合は自宅を管轄する警察署になります。 この時、お店の場所は…

カードショップ開業前準備⑦古物商許可②

古物商は場所と人に対して許可が出るので、 お店を開業する場合、基本的にはお店が必要で 大家さんの許可の書類と地主さんの許可の書類が必要です。 おはようございます。水落です。 書類が揃って約3週間の審査があります。 そのため、お店を借りた後でない…

カードショップ開業前準備⑦古物商許可①

カードショップ開業前に準備することを書いています。 古物商とは古物を商売目的で取り扱う為に必要な申請です。 おはようございます。水落です。 メーカーから直接小売店に出荷されるものを新品と言い、 この商品を取り扱うには古物商は必要ありません。 新…