お店の大きさと契約時にかかる費用について

おはようございます。水落です。

 

お店の大きさについて話していきます。

 

坪という単位は1坪が畳2畳分の大きさで

 

畳は1枚910mm×1820mmとして計算されています。

 

1坪は1820×1820で3.31㎡となっています。平米とも表します。

 

参考としてデュエルスペースに良く使われる6人掛けのテーブル

 

は長さ180cm奥行き60cmです。

 

1人あたりのデュエルスペースは60cm×30cmが必要。

 

さらにテーブルの周りに座るスペースとして60cmずつ必要になります。

 

よって、6人のデュエルスペースがちょうど1坪になります。

 

なんとなくの大きさを理解して頂いたところで、

 

店舗のスペースですが、単純に販売するスペースと

 

カウンターとストックだけであれば15坪程度でお店は出来ます。

 

しかし、最近はデュエルスペースがあるお店が主流です。

 

大会も16人規模をやることが条件の大会もありますので

 

6人掛けが3個必要とすると、単純に3坪プラスとはいかず、

 

最低でも20坪以上のお店が必要になると思います。

 

20坪だと結構きついです。

 

ゆったりとした販売スペースも考慮に入れると25坪~30坪

 

のお店が必要です。

 

さらにデュエルスペースを36席にするなら40坪以上が必要です。

 

店舗を借りる際は敷金、礼金、保証金が必要になり、

 

物件によって4か月分から6か月分が最初にかかります。

 

敷金が2か月分、礼金は無いところも多いですが、

 

結局不動産屋さんに仲介手数料として1か月分払う事があるので

 

名義が変わっただけで払う分は変わらない気がします。

 

保証金を1ヶ月分、さらに初月分も先払いというケースも多いので

 

20万円の家賃の店舗を借りようとすると、

 

最初に家賃の5か月分、100万円を支払うというのが多いです。

 

物件によってはもっと多く6か月分になるケースもあります。

 

最初に500万円ぐらい持っていても、すぐに無くなりますよ。