説得する技術を磨く

 

お店をやろうという人は多くの人を説得していく必要があります。

 

両親や奥様といった身近な存在の家族。

 

銀行や日本政策金融公庫などの融資先。

 

お客様。

 

おはようございます。水落です。

 

どんなに真面目に営業をしていても、クレームというのは起きるものです。

 

でもクレームは悪いことばかりではありません。

 

お店や自分、スタッフなどの問題点がわかるだけでなく、

 

お客様もその時は怒っていて仕方ないですが、

 

数日して菓子折りを持ってきて、

 

「先日は言い過ぎてすみません。」と言って頂き

 

その後常連になって頂いたお客様というケースもありました。

 

これもうまく対処できた結果だと思います。

 

説得する技術は経験も大切ですが、

 

本で勉強することも大切です。

 

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