カードショップ開業前準備⑦古物商許可①

 

カードショップ開業前に準備することを書いています。

 

古物商とは古物を商売目的で取り扱う為に必要な申請です。

 

おはようございます。水落です。

 

メーカーから直接小売店に出荷されるものを新品と言い、

この商品を取り扱うには古物商は必要ありません。

新品の遊戯王パックなど。

 

しかし、一度消費者に渡った商品は中古品となり、

それを商売にする為には古物商の許可が必要になります。

 

たとえ未開封で未使用であっても、メーカーから卸されたもの

でない場合、中古扱いになります。(この場合、新古と呼びます)

そのため、ネット通販で購入した新品でも中古扱いになる場合があります。

 

また、新品パックを開封した場合もメーカーから直接卸されたわけではないので

未使用でも中古扱いになります。

 

なので、買取をするためにも古物商が必要ですが、

 

買取をせずにシングルカードだけを販売というだけでも古物商の許可が必要です。

 

古物商の認可には3週間ほどかかります。

 

お店を開業して、認可が下りるまではシングルカードの販売だけ。

 

と思っても駄目です。

 

最悪、許可の取り消しで開業しても販売できなくなる可能性もあります。

 

開業しても認可が下りるまではオープンしないようにしましょう。

 

それでは1か月分の家賃が丸々損になってしまいますので、

 

お得な方法を紹介します。

 

 

古物商・リサイクルショップの始め方・儲け方―成功のポイント、仕入れのノウハウ&売り方のコツがズバリとわかる!

古物商・リサイクルショップの始め方・儲け方―成功のポイント、仕入れのノウハウ&売り方のコツがズバリとわかる!