話を聞きに行く前の心構え

カードショップを開業する前に、情報を収集しよう。という記事を書こうと思いましたが、

 

その前に、重要な事なので、書いておきます。

 

おはようございます。水落です。

 

カードショップの実情を聞くには、実際にお店を経営している方から聞くのが1番です。

 

しかし、経営されている方から話を聞くにも

礼儀という物があります。

 

言葉使いとか、そんな話ではありませんよ。

 

まず、カードショップを経営されてる方はとても忙しいのです。

 

扱う商材が多く、単価が低くて量がある商品を扱っています。

 

例え30分でもとても貴重な時間です。

 

カードショップを経営されてる方は親切な方が多いので、聞けば答えてくれる方は多いです。

 

私もお店をやっていた時、何人も話を聞きに来ました。

 

お礼の言葉を皆さん口にしてくれますが、

 

それだけでは駄目だと思います。

 

話を聞きに来てくれた人の中には、

 

お店で買い物をしてくれる人がいます。

 

お店で買い物をしてくれた上に、数日後、

 

お礼状と一緒に500mlのコーラ1ケースを送って下さった方もいます。

 

一方で聞くだけ聞いて、何も買わずに帰る人もいます。

 

残念な事に、聞きに来た人の3割ぐらいいます。

 

この差は、相手の時間を奪う事に対した

 

思いやりが出来る人と出来ない人の差です。

 

思いやりが出来ない人は、お店をやっても

 

お客様を思いやる事が出来ないので、お店は流行らないと思います。

 

苦しい時に周りの人が助けてくれる事もありません。

 

もし、聞きに来た人が、買い物もして、後からお礼状と菓子折りが届いたらどうですか?

 

印象はいいですよね。印象にも残ります。

 

将来、何か相談する事も出来るかもしれませんよ。

 

聞きに行く事はとても大切です。

 

でも、あなたは相手の貴重な時間を奪うのです。

 

その気持ちと相手の気持ちを忘れないようにして下さい。

 

いちばん使える! ビジネスマナーの基本とコツ

いちばん使える! ビジネスマナーの基本とコツ