開業前に情報を集める方法①

情報を集めることはどんな商売であっても重要です。

 

カードショップの場合、どんな所から情報を手にいれる事が出来るかを書きます。

 

しかし、相手も会社です。見込みの薄い人にはそれなりの対応になってしまう場合もあるかもしれません。

 

それは相手が悪いわけではありません。

 

「今のあなたの状況では無理ですよ。」と親切に教えてもらっているのと一緒です。

 

ある会社のある方は、

「1,000万円資本金で用意してきなさい。そうしたら話をしてあげます。」

 

と言われたそうです。

 

私はすごい人だな。と驚いたと共に、感動すらしました。

 

私には言えない言葉だと思いました。

 

初めて会った人に、ここまで正直に言える人は滅多にいません。

 

裏を返せば、1,000万円一生懸命用意してくれば

 

その方は大きな味方になってくれるのだと思います。

 

とても親切な言葉だとも思います。

 

言ったことを忘れてしまってる可能性もある方ですけど(笑)

 

話を戻しまして、

フランチャイズチェーン店を運営している会社さんに聞くと良いと思うので

ご紹介いたします。

 

お店を始めて一番苦労するのが集客です。

 

この集客を楽にしてくれるのが知名度です。

 

大手に加盟することで集客できない期間を短く出来れば

 

結果的には収支がプラスになる場合があります。

 

遊縁/カードキングダムさん

 

コモンプロダクツ/CARDBOXさん

 

ウッドストック/トレカ・スタジアムさん

 

ジェイフード/ドラゴンスターさん

 

スペースチャンス(テイツー・トレカラボ)/トレカパークさん

 

どちらも大手さんなので、資本金200万、300万程度では

もしかしたら話もしてくれないかもしれません。

 

駄目なら駄目でも仕方ありません。

駄目だと判るだけでも十分な収穫になると思いますよ。