事業計画書①創業の目的・動機

おはようございます。水落です。

 

融資を受けるための事業計画書の書き方を書いていきます。

 

まずは①創業の目的と動機

 

日本政策金融公庫のこの部分はとても小さく、たいした事が書けません。

 

書かせないようにしてるのかと思うくらいです。

 

普通ならとても大切な部分なのでA4用紙で2枚くらい使うところです。

 

まずはあなたの経歴から書いてください。

 

何という会社でどんな仕事をしていたのか。

 

何年勤務してどんな成果を残したのかを書きます。

 

トレカに関係した職でなくても大丈夫です。

 

どれくらい勤務を継続したのか、どんな結果を出してきたのか

 

人となりを評価される部分です。

 

もちろん創業される業界に10年以上いて経験を積んできたとか

 

店長で何年間お店を運営してきた。などはプラス材料になります。

 

でもトレカの経験が無くても審査を通った方は多いので

 

経験よりも「やりたい。」という熱い思いの方が評価されると思います。

 

しかし、あなたも友達が、ただお店がやりたい。

 

といっても何百万というお金を貸さないように、

 

融資も簡単には通りません。

 

いくつかのポイントがあります。

 

①かねてより独立したかった・・・

 つい最近思い立ったのではなく、何年前から独立を目指していた

 という文言が入り、それを証明できるものを用意しておく。

 これには定期貯金が使えます。毎月5,000円でも定期貯金をしておくと

 これに使えます。

 同じ業界で何年も働いていた。というのもこれに使えます。

 

②家族や周囲が理解してくれて協力してくれることになった。

 と明記する。

 家族の説得は大切です。

 融資を受ける際の保証人になってくれるなら尚良いです。

 

③テナントは最良である説明

 店舗を出すテナントは借りるのですから、

 とてもいい条件だと思っていると思います。

 いい条件を列記して、こんないい条件の店舗は今しかない。

 みたいな今だけ感を出します。

 

これに自分のトレカに対する思いを書いていると

自然に2ページぐらいになってしまいます。