2018-07-01から1日間の記事一覧

事業計画書⑥必要な資金と調達方法

おはようございます。水落です。 事業計画書の続きです。 下の画像は10年ほど前、私が信用金庫に提出した事業計画書 の必要な資金と調達方法の部分です。 店舗費用は20万円の家賃なら5か月分で100万円になります。 これは見積もりを取って提出します…

事業計画書⑤連帯保証人

おはようございます。水落です。 事業計画書に保証人を書く欄はありません。 それは創業する本人が保証人になるためです。 ただし、場合によっては連帯保証人を求められる場合もあります。 そのため、家族の方、ご両親にはお店を始めることを認めてもらう 必…

事業計画書④セールスポイント

おはようございます。水落です。 事業計画書にはセールスポイントを記載する欄があります。 これは自分が考えるだけでは駄目です。 自分ではこれは良いと思っても、他の人には大した事無い。 なんてことは良くあります。 誰が見ても、聞いても自分しか出来な…

事業計画書③商品サービスの詳細

おはようございます。水落です。 事業計画書には商品について記載する部分があります。 トレーディングカードと皆さん書きますし、 その通りなのですけども、 実は日本政策金融公庫の方はトレカを知らない方が多い。 年代的にも50代くらいの方が審査します…

事業計画書②この事業の経験

おはようございます。水落です。 事業計画書には「この事業の経験」を書く部分があります。 本来ならここに、カードショップで10年勤務していた経験があります。 とかリサイクルショップで5年販売経験があります。 などの同じ業界での経験があった方が望ま…

事業計画書①創業の目的・動機

おはようございます。水落です。 融資を受けるための事業計画書の書き方を書いていきます。 まずは①創業の目的と動機 日本政策金融公庫のこの部分はとても小さく、たいした事が書けません。 書かせないようにしてるのかと思うくらいです。 普通ならとても大…

融資に必要なものは事業計画書

おはようございます。水落です。 日本政策金融公庫に行くと誰でも創業融資の申込書を貰う事が出来ます。 もちろんそれも書いて提出するのですが、 その申込書には事業計画書を書くスペースがあります。 書くスペースが小さく、ろくに書くことが出来ません。 …

お店を借りる前にやるべきこと

おはようございます。水落です。 お店を借りる際には大金が動きます。 毎月20万円の家賃の店舗でも100万円、 30万円の店舗なら150万円動きます。 お店を借りるときに貯金が大きく減ってしまいます。 その前にやるべきことがあります。 それは融資…

お店の大きさと契約時にかかる費用について

おはようございます。水落です。 お店の大きさについて話していきます。 坪という単位は1坪が畳2畳分の大きさで 畳は1枚910mm×1820mmとして計算されています。 1坪は1820×1820で3.31㎡となっています。平米とも表します。 参考としてデュエルスペースに…

お店の選び方(学校や駅)

おはようございます。水落です。 お店の選び方の続きです。 お店の候補の物件が決まりましたら、 地図で回りに学校がいくつあるか数えましょう。 大概小学校はありますが、正直、小学校だけでは足りません。 もちろん、大事なお客様ですが、トレカはPTAの…

お店の選び方(補助金を活用)

おはようございます。水落です。 お店を選ぶ上で、商店街は一考の価値があります。 商店街には商店街に支払う会費がある所もありますが、 逆にお店を出す場合に助成金が出る場合もあります。 例では、敷金礼金の全額、又は半額を負担してくれたり、 内装工事…

店舗の決め方

おはようございます。水落です。 お店を出す場合、毎月かかる家賃はとても大きな経費です。 なるべく安い家賃にしたいとは誰もが思うことですが 家賃が安いことが決して良い事ではありません。 家賃が安いというのは、それだけの理由があり、 駅から遠くて不…

お店の開業資金

おはようございます。水落です。 ご相談を受けた方が9月にオープン予定ということなので どんどん先に進めていきたいと思います。 開業資金について。 オープンした後の運転資金は別で考えてください。 あなたは開業資金はいくらぐらい必要だと思いますか? …

売上が伸びているお店を見に行こう

おはようございます。水落です。 ここまで暗い話が多かったですが、事実なので仕方ありません。 しかし、全てのお店の売上が下がっているわけではありません。 この厳しい状況の業界でも、前年比を上回って伸びている店舗もあります。 伸びている理由は様々…

カードピッカーを使うことで人件費を抑える

おはようございます。水落です。 カードピッカーはトレカの販売用の店内端末です。 iPadの中には遊戯王、デュエマをはじめ16種類の カードゲームのカード情報が入っています。 10万点以上のカード情報と8万点のカード画像が収録されています。 価格…

タイトルの増加と人件費

おはようございます。水落です。 今のカードショップは遊戯王だけではやっていけません。 デュエルマスターズも人気ですし、 マジック・ザ・ギャザリングも調子がいいです。 お客様はひとつのカードゲームしかやらない。という方は 少なくなっていて、2~3…

価格相場の変動と高価買取

おはようございます。水落です。 カードショップの経営の難しい点のひとつが価格相場の変動です。 コナミさんは相変わらず価格の高いカードを再録し カードの価格相場はすぐに落ちます。 人気のカードが安く手に入ることはユーザーに良い事ですが 相場が落ち…

トレカの個人売買の状況

おはようございます。水落です。 カードショップの経営を悪くしている原因のひとつが ネットの進化による個人売買です。 カードショップだけでなく、中古の本やゲームなど メルカリやヤフオクといった個人売買がスマホで手軽になり 個人から購入する心理的な…

現在のトレカ業界状況(2018年1月)

おはようございます。水落です。 ブログの挨拶は「おはようございます。」にしています。 私はいつも仕事が終わった夜に記事を書くことが多いのですが、 このブログを読んで頂いているあなたは、 朝よむのか夜読むのか私にはわかりません。 また、こんばんわ…

カードショップの開業の仕方

はじめまして。水落和弘と申します。 アメブロで8年ブログを書いてきましたが、 記事も多くなり自分でも整理がつかず、見難くなってきました。 先日、今年(2018年9月)にカードショップを開きたいと ご相談を頂きましたので、これを機会にカードショ…