お店の開業資金

おはようございます。水落です。

 

ご相談を受けた方が9月にオープン予定ということなので

 

どんどん先に進めていきたいと思います。

 

開業資金について。

 

オープンした後の運転資金は別で考えてください。

 

あなたは開業資金はいくらぐらい必要だと思いますか?

 

150万円?300万円?500万円?1,000万円?

 

私は500万円と考えています。

 

運転資金は別に300万円ぐらいは必要です。

 

200万円とか300万円とか少ない金額で

 

お店を開くだけなら出来るかもしれませんが、

 

お客様は1度来店されたら2度目は来ないので

 

1年と持たずに閉店すること間違いなしです。

 

内訳は大きく分けると

店舗契約にかかる費用100万円

内装にかかる経費100万円

在庫300万円

 

正直、在庫が300万円というのは今の時代は

 

ギリギリの最低限だと思います。

 

店舗の経費を少しでも下げて在庫にまわしたい所です。

 

在庫金額が仮に100万円でスタートした場合、

 

1日の売上がいくらか大体計算できます。

 

トレカの場合は1ヶ月に持っている在庫金額の良くて30%

 

が売れる程度です。

 

よって100万円分しか在庫がなければ月に30万円、

 

1日1万円の売上でしかありません。

 

売上が1万円しかないのに、買取で大量に持ってこられて

 

3万円の査定だったらどうでしょうか。

 

人間なら心理的に少しでも下げよう。という気持ちになりませんか?

 

下げて2万円で買取ったとします。

 

その時は買い取れても2度と来ないかもしれませんね。

 

これは全ての買取に影響してしまいます。

 

売上が無いところから人はお金を出せないのです。

 

だから買取は不評になり、買取が無ければ売場も良くならず

 

結局は1年と持たずに閉店になります。

 

最初は売れないても後で増やせば。とみんなそう言いますが

 

最初から売れてなければ買取は強気で出せないのです。

 

在庫が300万円あれば1ヶ月で90万円、

 

1日3万円程の売上が見込めます。

 

そうすればギリギリ3万円の買取には余裕を持って対応できます。

 

この心の余裕があるか、無いかで天と地ほどの差が出てきます。

 

買取が軌道に乗りやすく、買取れれば売上も増えていきます。

 

売上が増えていけば買取も強気に出れます。

 

1日1万円の売上から買取と人件費を賄うなんて出来ません。

 

お金が無くなって来れば精神的にどんどん追い込まれます。

 

仕事にも気持ちが入らなくなり、

 

今月の支払いのことで毎月頭を悩ませます。

 

そうならないためには、初期投資をしっかりかける。

 

最低でも300万円、出来れば500万円まで在庫を持って

 

始められるのが良いですね。