開業に必要な設備⑤POS

 

私が考えるのは、カードショップの閉店する最大の理由は

 

内部不正が1番の理由だと考えています。

 

内部不正は、ただカードを盗まれるだけに留まりません。

 

エスカレートしていきます。

 

おはようございます。水落です。

 

ひどいのは、新品パックを開封して新作コーナーを作りますが

 

その際に、高額なカードを抜き盗んだ上、

 

翌日そのカードをお店に売り、お店からお金を奪うものでした。

 

2重の損害になります。

 

友達の買取を高額で買取して数万円を抜き取ったりするケースもあります。

 

昔は個人で1人でもお店が出来た時代ですが、

 

今はアイテムも多く、1人でお店をやるのは現実的ではありません。

 

アルバイトを雇い、アルバイトに任せる時間は

 

どうしても発生してしまいます。

 

私が不正をしたしたスタッフを警察に突き出した際に

 

警察の人が言った事を今でも覚えています。

 

盗んだ人も悪いけど、管理と不正の抑制を怠ったお店も悪いよ。

 

というものでした。

 

正確に盗んだ在庫の金額も出ないため、損害賠償もわずが7万円でした。

 

POSを使っていないと何がいくつ無くなったという証明が出来ません。

 

POSを使うことでスタッフへの内部不正抑制にも繋がります。

 

たしかにPOSは20万~25万円くらいの経費がかかりますが

 

内部不正が始まるとそんな金額では収まりません。

 

昔の記事ではPOSが無くても良いと書いたことがありますが、

 

実際に内部不正で苦しんだ今ではPOSは必要です。

 

ビジコムのBCPOSはカードピッカーとも連動していて

 

ネット通販との在庫の連動も可能なのでお勧めです。

 

www.bcpos.jp

 

f:id:kmizuochi:20180702114512p:plain