新品パックを開封すると儲けるのか

 

ほとんどのカードショップでは新作の発売日には

 

新作のシングルカードが並んでいます。

 

これは新品のパックを開封してシングルカードとして販売している為です。

 

おはようございます。水落です。

 

ではリサイクルショップなどでトレーディングカードを扱っている店舗は

 

シングルカードの新作コーナーは無いお店が多いです。

 

新品パックを開封して儲けが出るならどんなお店も真似します。

 

開封しない店舗があるということは、

 

「新品パックを開封してシングルカードで販売しても儲けない。」

 

という事です。

 

具体的には、遊戯王の通常のパックが1パック143円(税抜き)

1BOX30パック入りでBOX定価が4,290円

 

メーカー直の取引が出来ない個人店舗などは2次問屋さんから80%で仕入れます。

BOX原価は3,432円(税抜き)税込みで3,707円。

 

仕入れ価格はメーカー直だともうちょっとだけ安いです。

 

これを1カートン(ダンボールの単位24BOX入り)

 

これを注文すると88,968円

 

これを開封してシングルカードとして販売した場合、

 

売価にして約7万円~約8万円になります。(ノーマルカードは除く)

 

これは売れる弾と売れない弾によって違います。

 

大きく下回るときもあれば、売れるときはトントンぐらいのときもあります。

 

これは値段をつけた時点の価格で、全部売れるとは限らず、

 

発売日から毎日のように値段が下がっていきます。

 

実際に売れる金額はもっと少なくなります。

 

感覚として9万円分を開封したら6万円ぐらいになってしまう。

 

だいたい30%ぐらいの赤字になるイメージがあります。

 

ではカードショップの殆どが開封して新作コーナーを作るのかというと

 

集客が出来るからです。

 

お客様にまず来店をして頂いて、新作では赤字でも

 

他の商品を買ってもらえればプラスになるからやっています。

 

カードショップなのに複合店のように開封しないようだと、

 

間違いなくお客様が来ません。

 

 

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10211145:detail