高額商品は売れずに売上を伸ばす効果がある
昨日の記事の続きです。
高額商品を飾っておくことで、売上を伸ばす効果があります。
おはようございます。水落です。
30万円の腕時計を見て、とても欲しくなったけど
やっぱり勿体無くて買えない。
でもその後、3万円の時計で気に入った物があれば
なぜか安く感じる。
うなぎを食べに行って、
国産最上級うなぎ 7,000円
国産うなぎ 3,000円
中国産うなぎ 2,000円
というメニューがあれば
なぜか1食に3,000円が安く感じる。
おいしい。おいしくないの話ではなく、
印象の話です。
腕時計3万円、一食3,000円というのは単体で見たのなら
高くて買わない。という人が多いのが一般的です。
しかし、その前に圧倒的に高い物と比べていれば
心理的なハードルが下がって、
本来、単体としては高いと思われがちな物でも
安く感じてしまいます。
カードショップでも、1枚30万というカードを見ると、
そのカードが欲しいとは思わなくても、
なぜか1枚3,000円のカードが安く感じてしまいます。
高額商品は売れなくても、お客様に与える心理的効果は
集客、信用、販売促進と大きな効果があります。