高額商品は売れずに売上を伸ばす効果がある

 

昨日の記事の続きです。

 

高額商品を飾っておくことで、売上を伸ばす効果があります。

 

おはようございます。水落です。

 

30万円の腕時計を見て、とても欲しくなったけど

やっぱり勿体無くて買えない。

でもその後、3万円の時計で気に入った物があれば

なぜか安く感じる。

 

うなぎを食べに行って、

国産最上級うなぎ 7,000円

国産うなぎ    3,000円

中国産うなぎ   2,000円

というメニューがあれば

なぜか1食に3,000円が安く感じる。

 

おいしい。おいしくないの話ではなく、

印象の話です。

 

腕時計3万円、一食3,000円というのは単体で見たのなら

高くて買わない。という人が多いのが一般的です。

 

しかし、その前に圧倒的に高い物と比べていれば

心理的なハードルが下がって、

本来、単体としては高いと思われがちな物でも

安く感じてしまいます。

 

カードショップでも、1枚30万というカードを見ると、

そのカードが欲しいとは思わなくても、

なぜか1枚3,000円のカードが安く感じてしまいます。

 

高額商品は売れなくても、お客様に与える心理的効果は

集客、信用、販売促進と大きな効果があります。

 

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