お客様を常連にしていかないと売上は増えない
売上を上げるテクニックとして、目玉商品として
高額商品を飾るという方法を書きましたが、
これは主に話題性を提供して新規客の来店を促すことが目的です。
おはようございます。水落です。
一度来店されたお客様に、もう一度来てもらうため
もう一度来て頂いたら、そこからは何度も来てもらうため
お店は何が出来るのか。
それはお客様が欲しかった物を用意しておくことです。
単純な話、
お客様が「〇〇ありますか?」と聞かれて在庫が無かったら
「来週までに用意しておきます。」
と答えたらどうでしょう。
まぁほとんどのお客様は「いや、結構ですよ。」
と断るでしょう。
でも、10人に1人ぐらいは
「じゃぁ、来週買いに来ます。」となります。
その中の何人かはお店に対して「悪いなぁ」と思います。
又は「親切な店だなぁ」と思います。
それで良いんです。
この2つの感情をお客様に与えることが出来れば、
常連になってもらえるチャンスが生まれます。
これを毎日、1年間繰り返せれば、何十人もの常連客が生まれます。
いくらセールをしても、広告を出そうとも、
その場だけの集客では意味がありません。
常連客を増やしていかなければ売上は伸びていきません。
また次回。