⑥売上構成比と相乗積
売上を伸ばすためには、弱いところを一生懸命伸ばす事よりも
強いところを伸ばす方が結果が出やすいです。
おはようございます。水落です。
お客様が少ない部門を伸ばそうと思ったら、
そもそもお客様を呼ぶところから始めないといけませんが、
お店の強いところを伸ばすなら、すでにお客様がいるからです。
(但し、これはただ在庫が無い、手を入れていないために
売上が出ていない。という事も考えられるので、一概には言えません。
手を入れたら簡単に売上が伸びることもあります。)
どこがお店の強いところなのか、
どこに力を入れるべきかを判断する材料として使用するのが
売上構成比と相乗積です。
①売上構成比は全体の売上高に占める各部門の割合です。
②相乗積は売上構成比と各部門の粗利率をかけた値
この値を足していくと全体の粗利率になります。
例を挙げてみました。
売上構成比を見ると、
1位新品ゲーム、2位中古本、3位中古ゲーム、4位が中古トレカになります。
果たして、本当に、これがお店の重要度なのでしょうか。
私の考えは違います。
お店にとって重要なことは売上ではなく、粗利高です。
相乗積は売上構成比に粗利率をかけた数字です。
この数字を足していくと全体の粗利率がわかるというものですが、
この各部門の数字がお店によっての重要度だと考えています。
例では1位が中古本、2位がトレカ、3位が中古ゲーム4位が新品ゲーム
と順位が入れ替わります。
この順位で力を入れていけば、効率よく粗利高を伸ばしていけます。
問題)
・売上構成比は① に占める各部門の売上の割合。
・相乗積は売上構成比に各部門の② をかけた数字
この値を足していくと全体の② になる。
答え
①売上高
②粗利率
③21
④10
⑤8.6
⑥5.0
⑦24.8