お客様に言ってはいけない言葉③

 

お客様に言ってはいけない言葉

 

「普通」

 

「ふつう」という言葉が口癖になっている人もいますが、

 

お客様に対して使ってしまうと怒らせてしまう場合があります。

 

おはようございます。水落です。

 

「普通はそうですよね。」と言うと

「あなたは普通ではない」と言っているようなものです。

 

また、「普通はこうしますよね。」と言うと

「そんな事もしらないの?」と言われているように聞こえます。

 

何が普通かは個人によって様々ですし、

 

普通ととられても、普通じゃないととられても、

 

どっちでも問題になる場合があります。

 

例えば、

お客様が購入したカードが間違って購入してしまった。

お客様は「返金か交換をしてほしい。」と言ってきました。

 

スタッフは「普通は返金も交換も出来ません。」

というと、普通じゃない方法もあるのかと思ってしまいます。

 

通常とか一般的にという言葉も同じです。

 

お客様には使わないように気をつけましょう。