お客様に言ってはいけない言葉③
お客様に言ってはいけない言葉
「普通」
「ふつう」という言葉が口癖になっている人もいますが、
お客様に対して使ってしまうと怒らせてしまう場合があります。
おはようございます。水落です。
「普通はそうですよね。」と言うと
「あなたは普通ではない」と言っているようなものです。
また、「普通はこうしますよね。」と言うと
「そんな事もしらないの?」と言われているように聞こえます。
何が普通かは個人によって様々ですし、
普通ととられても、普通じゃないととられても、
どっちでも問題になる場合があります。
例えば、
お客様が購入したカードが間違って購入してしまった。
お客様は「返金か交換をしてほしい。」と言ってきました。
スタッフは「普通は返金も交換も出来ません。」
というと、普通じゃない方法もあるのかと思ってしまいます。
通常とか一般的にという言葉も同じです。
お客様には使わないように気をつけましょう。
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