問い合わせは出来る限り真摯に答える

 

私が店長をしていた時にスタッフに徹底していたこと。

 

お客様に「〇〇ありますか?」と聞かれたら、

 

調べずに「ありません。」と答えない事。

 

おはようございます。水落です。

 

あるかどうかをPOSで調べたり、

 

明らかに「無い」とわかっていても、

 

探す、確認するそぶりを見せてから「ありません。」と

 

答えるように徹底していました。

 

調べもせずに「ありません」と言ってしまうと、

 

お客様にとってはすごく愛想が悪いように聞こえてしまいます。

 

中には少しは探してくれよ。と思う方もいる為です。

 

これはお店の経営には全く関係が無い話と思われますが、

 

私はスロットの業者さんや、特注のショーケースを作る業者さんを

 

ご要望がある店舗にはご紹介しています。

 

そうすると、ショーケースを作ってくれるところを探している

 

会社さんが感謝してくれたて、紹介をしてもらったり、

 

ショーケースを作るメーカーさんも感謝してもらい、

 

お店様を紹介してくれたりします。

 

知り合いの知り合いと伝手を頼って紹介したこともありました。

 

結局は無理でも探す努力はします。それだけでも感謝されたりします。

 

そうした紹介をするループが私の人生を助けてくれています。

 

「〇〇の業者を知ってますか?」「知りません」

 

で終わっていたらどんな人生だったか考えるのも怖いです。

 

これは気持ちの問題から来ることなので、営業であっても

 

お店の経営であっても絶対に自分を助けてくれる事です。

 

お客様のお問い合わせには出来る限り真摯に答えましょう。

 

お客様に限らず、スタッフであっても友達であっても同じこと

 

自分を頼って頂けたことに感謝して真摯に答えていきましょう。

 

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